Resonanz blog

Resonanz声楽教室主宰、田村真理子の日記です

八分目の力で

先日のこと。
「娘さんはがんばり屋さんで、ついついやり過ぎてしまう傾向にあるので、お母さん、八分目で止めてあげてくださいね」と、お世話になっている幼児教室の先生に言われた。
がんばり過ぎるかあ〜...自分のことが頭によぎった。ある日突然、めやくちゃ頑張るときが、たまにある。でもすぐ息絶えてしまって、あと、死んだような日が何日も続く...みたいな典型的な一夜漬けタイプな私。本は一気に読まないと眠れない。そういえば、昔、ガラスの仮面を全巻一気に読んだときなんて、学校にも行かず、朝から晩までひたすら読み続けたしなあ。そういう思い出は数えればきりがない。片付けやそうじも、ギリギリまでほっておいて、突然めちゃくちゃ頑張るパターンを繰り返していたし、宿題は、いつも最終日にまとめてやっていたし、テスト勉強だって前日に気分が悪くなりながら頑張ってたし....これって性格だと思ってました。
でも、幼児教室の先生曰く、こどもの頃からの習慣だそうです。で、色々おもいを巡らし、すごく納得。

疲れない程度にやる。それを毎日続ける。これが一番力になるのですね。
今からでも遅くない!何事も八分目の力でやることを心がけようと、娘の面談で自分が反省させられたのでした。